現在治療中の薬

現在の治療薬
平成25年11月8日から勝手に薬を中断する。
・リウマトレックス2mg /週@、朝・晩・朝(隔週金曜日 朝夕食後2mg 1cap 毎土曜日 朝食後2mg 1cap)
・フォリアミン(ビタミン剤)/週@、朝(毎月曜日 朝食後1錠)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まったく飲んでいません!!
以前の治療薬は http://www.amm55.com/kusuriryouhou.html にあります




2009年09月03日

枕って大事

先日TVを見ていたら目

自分に合う枕を診断してくれる病院が出ていたがく〜(落胆した顔)

へえぇ〜〜ひらめき こんな病院があるのか。。。。とがく〜(落胆した顔)

でも

考えてみればすごくありがたいことでるんるん

私も枕をいくつか買ってはみたものの

しっくりくるものには

まだ出会っていないもうやだ〜(悲しい顔)

熟睡できる枕に出会えると体は絶対によろこぶと思うぴかぴか(新しい)

ほんとexclamation×2 枕って大事だわ手(グー)
 
 
あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ





posted by アツ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報B〜からだの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

紫外線対策

半袖で外に出ると日差しが強くて腕がヒリヒリもうやだ〜(悲しい顔)

日焼け予防にと思って薄い長袖を着たり

腕をカバーするものをつけたりしてるけど

どれだけ効果があるのか。。。


いつだったかTVでこんなことを言っていたっけひらめき

体をどれだけ覆っていても

紫外線は「目」からも入ってくるってexclamation×2がく〜(落胆した顔)


ほんとうだexclamation

目は無防備だからね〜もうやだ〜(悲しい顔)

対策としてexclamation

花粉症の人が使うような大きなメガネで

それがサングラスになっているもの手(チョキ)

これがいいんだって手(グー)

これも試してみる価値あるかも〜わーい(嬉しい顔)
 
 
あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
 



posted by アツ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報B〜からだの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

またまた歳を痛感

昨日、一昨日と大阪へ行って来ただけなのにめちゃめちゃお疲れバッド(下向き矢印)

こんなでは旅行なんてとても行けないワたらーっ(汗)

まっっ 行く予定もないから別にこだわることもないんだけど。。わーい(嬉しい顔)

昨日の高速バスでうたた寝したのがまずかったんかなぁあせあせ(飛び散る汗)

首や肩が痛いもうやだ〜(悲しい顔)

あのシート、180度近くまで倒れるといいんだけどなぁわーい(嬉しい顔)

でも、そんなことすると客数が少なくなるし・・・・

そんなことが実現するはずもないんだけどふらふら


ちょっと頭をよぎっただけのことダッシュ(走り出すさま)
             
               
あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

         
            
posted by アツ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報B〜からだの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

冬は冷蔵庫の中の野菜と同じ

こう寒くなってくると暖房のある部屋から出るのが苦痛になってくる。

じっとコタツに入っていたり、

ストーブで暖をとっているわけにもいかずもうやだ〜(悲しい顔)

今始まったばかりの冬がものすごく堪える。


ところで この寒い冬が私たちにとってはくせものなんだどんっ(衝撃)

乾燥。。これがいちばんの敵パンチ


夏は暑いから「水」はふんだんに飲めるけど

冬は寒くて飲む気にもならないのが普通。

でもこの冬こそ たくさんの「水」を飲んで

体に補給してやらないと皮膚は乾燥してカサカサ状態もうやだ〜(悲しい顔)

おまけに風邪はひきやすくなるし、いいことひとつもなしあせあせ(飛び散る汗)


人肌程度に温めてこまめに飲むのがいいらしい。

女性はいくつになっても

「干からびた野菜」

にはなりたくないからねわーい(嬉しい顔)

                       
副作用ゼロの「水」は生き物にとってはお医者様だ手(チョキ)
                           
                             
 
にほんブログ村 
健康ブログへ
                         
                         



                   
                       

posted by アツ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報B〜からだの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

体の中で一番早く老化するところは?

体の中で一番早く老化するところは何処だろうexclamation&question


「お肌の曲がり角」っていう言葉は子供のころから耳にするんだけど

私の記憶では確か「25歳」って覚えている

でも今は「17〜18歳」なんだってがく〜(落胆した顔)  ビックリがく〜(落胆した顔)

これってストレス?  食べ物のせい? 


こんなに早く皮膚が老化したら先行き大変だわexclamation×2あせあせ(飛び散る汗) 


と。。。。これが答えではないわーい(嬉しい顔)

体にはもっと早く老化するところがあるんだってどんっ(衝撃)

それは  「目」 がく〜(落胆した顔)

目は柔らかな粘膜でできていて顔や手にクリームや日焼け止めを

つけることができないから目の老化が早いとか

考えてみれば納得手(グー)

目は酷使するからねぇ


私としたら、ずっと「目」を休ませてあげたい気分よわーい(嬉しい顔)
                      
                       
にほんブログ村 
健康ブログへ
                       
                                


posted by アツ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報B〜からだの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

むだ毛

今日 しみじみと鏡の中の自分の顔を眺めていたら。。。

むだ毛というか、うぶ毛というか、かなりのびていたがく〜(落胆した顔)

そういえばいつから手入していなかった。。。け??ふらふら

これはやばいたらーっ(汗)

でも剃りすぎると濃くなってくるような気がするんだけど。。?

本を見ていたら発見ひらめき


体毛の濃い薄いは男性ホルモンの分泌量や栄養と関係するもので

外的な刺激で影響されることはないと書いてある手(グー)

剃ったあと生えてくる毛が濃く感じるのは

毛の先端部が細くなくて、根元の太い部分がそのまま先端部に

なるから濃くなったように見えるだけなんだってわーい(嬉しい顔)

それはそれとして。。。私の顔、今からキレイにしようっとあせあせ(飛び散る汗)
                        
                            
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
                          
                         
                            
posted by アツ at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報B〜からだの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

90歳以上でも珍しくない

そろそろ年賀状の季節がやってきたたらーっ(汗)

まだちょっと早いかなわーい(嬉しい顔)  でも年賀はがきを手にすると

なぜか気持ちがセカセカしてくるダッシュ(走り出すさま)

喪中のはがきもボチボチ届いてくるし・・・


ずっと前から感じていたんだけど・・

新聞にお悔やみの欄があって毎日チェックしている訳なんだけどわーい(嬉しい顔)

みんな長生きだよねーあせあせ(飛び散る汗)

たまに100歳超えている人もちらほら載っていたりするし・・

80歳代で載っていたらまだ若い方に感じてきたわーい(嬉しい顔)


はたして私くらいの年代は何歳まで生きられるのか。。がく〜(落胆した顔)
                          
                                にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
                         
                             
                               
 

                         
                             
                          
 
 
posted by アツ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報B〜からだの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

寝違えたかな?

朝、目が覚めたらどうも首の調子が悪いがく〜(落胆した顔)

横を向こうと思っても体半分も一緒にやらないと向けないふらふら

そういえば・・

昨日お風呂から上がって、長い間ゴソゴソと雑用をしていたっけたらーっ(汗)

すっかり体が冷えてしまって 布団に入ってもなかなか

温まらなかったんだよなあ。。。


寝違えとは・・・・?

寝ている間に無理な姿勢を続けていたりすると起こってしまうとかあせあせ(飛び散る汗)

 
私の場合、枕と首の間が密着してなかったことが原因かも・・・


でも、夕方にはかなり楽になったわーい(嬉しい顔)

回復力。。。私って遅いほう??あせあせ(飛び散る汗)
                                                         
posted by アツ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報B〜からだの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

記憶力が悪いと運動神経も鈍いとか・・

この頃 物忘れというか記憶力というか・・悪くなってきたなぁ

って痛感することがよくあるもうやだ〜(悲しい顔)  情けないもうやだ〜(悲しい顔)


記憶力が悪いと運動神経も鈍いなんていうけどほんとうなのかなexclamation&question

ある本にはこんなことが書いてあったひらめき


運動をしてもなかなか上達しないのは記憶力がおおいに関係

しているとか。。。ふらふら

上達する人は 上手い人のプレーを見てそれをインプットし

自分もどうすれば上手くできるか、記憶をたどりながらプレーを

するようだ手(グー)

納得、納得exclamation


私も病気になる前、テニスをしていたけどなかなか上手くなれ

なかったわーい(嬉しい顔)

練習の間隔が1週間も空くと、今までできていたプレーが

できなかったりたらーっ(汗)  これってすっかり忘れてるよねわーい(嬉しい顔)

ほんと記憶力って大切だね  今からでもちょっと鍛えなくてはあせあせ(飛び散る汗)


そうそうexclamation  運動に関する記憶と本や教科書を記憶する力

とはぜんぜん別物と書いてあった手(チョキ)

これだけでも救われた感じわーい(嬉しい顔)
                              


posted by アツ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報B〜からだの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

サプリメントはいいのかな?

最近 近くの人が亡くなった。

まだ40歳代だったので原因は病気か事故だろうな?

と勝手に思い込んでいた。

そうしたら、風のたよりで死因が耳に入ってきた。


「肝臓ガンだったらしいよ・・」


やっぱり病気だったんだたらーっ(汗)

そこまではうなずきながら聞いていた私も次の言葉にショックexclamation×2どんっ(衝撃)


「サプリメントの飲みすぎだったんだって!」


サプリメントって栄養補助食品じゃなかったっけexclamation&question

これって どういうことexclamation&question

この人 いったいどれだけたくさん飲んでいたんだろうあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)
                               
posted by アツ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報B〜からだの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

涼しいより・・寒〜い

昨日の夜から寒くなってきたがく〜(落胆した顔)

からだにやさしく感じる気候って一年の内ほんと短いなって思うバッド(下向き矢印)



そこで不思議に思ったことひらめき

寒い時 身体には鳥肌が立つのに顔にはどうして立たないのかexclamation&question

ちょっと調べてみた手(グー)

ー(長音記号1) ー(長音記号1)


鳥肌は毛根につながっている立毛筋という筋肉が収縮して起こる

現象だという

鳥肌がたった時のブツブツをよく見ると毛穴が盛り上がっている

冷気にあたったり 緊張したりすると

自分の意思の力とは関係なく 

立毛筋が反応するということだ手(チョキ)



実は「顔」にも鳥肌は立つらしいがく〜(落胆した顔)

では なぜ目立たないのか??

顔は血行が良くて しかも常に外気にさらされているので

寒さに強くなり立毛筋が退化して収縮度が弱くなっているらしい


なので実際 顔に鳥肌が立っていても目立たないんだってるんるん


もし。。。

冬になって 外で会う人全員の顔に鳥肌が立っていたら・・・

・・・気持ち悪いよねぇ〜わーい(嬉しい顔)


想像してみるだけでおもしろーいグッド(上向き矢印)















posted by アツ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報B〜からだの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

天ぷらを揚げると・・・

今日の夕食は天ぷらにしたレストラン

主婦は毎日の献立に大変だexclamation


天ぷらって不思議だよねexclamation&question

一生懸命揚げている時は別になんともないのに

みんなと食べようとすると胸焼けがしてあまり食べられないバッド(下向き矢印)


別につまみ食いをしている訳ではないんだけど。。たらーっ(汗)


何となく雑誌を見ていたら納得の情報が目に入った手(グー)



天ぷらを揚げていると食欲がなくなってしまう原因とはexclamation&question


揚げ物の油から出ている煙に原因があるという

普通は250度になると煙が出るのだが

長時間揚げていたり、何度も使っている古い油を使うと

揚げ物に適した温度の160〜180度でも

煙が出てくると書いてあったひらめき



ちなみに我が家は「長時間揚げる」と「古い油」のどちらも

該当していたあせあせ(飛び散る汗)

「古い油」というか・・・3回くらいは使っているかながく〜(落胆した顔)

でも

どこの家庭でもこれくらいの回数は使っているよねたらーっ(汗)




 

posted by アツ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報B〜からだの雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

