現在治療中の薬

現在の治療薬
平成25年11月8日から勝手に薬を中断する。
・リウマトレックス2mg /週@、朝・晩・朝(隔週金曜日 朝夕食後2mg 1cap 毎土曜日 朝食後2mg 1cap)
・フォリアミン(ビタミン剤)/週@、朝(毎月曜日 朝食後1錠)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まったく飲んでいません!!
以前の治療薬は http://www.amm55.com/kusuriryouhou.html にあります




2014年02月10日

やっと本調子に

しつこい風邪でした。

たぶん、風邪だったと思います。

熱と身体のダルさ、節々の痛み。。。

ながーーい戦いでしたたらーっ(汗)

このまま逝くのではexclamation&question と思ったほどでしたからあせあせ(飛び散る汗)


私と同じような症状になった人に会って

思わず、仲間がいたひらめき みたいにうれしかったですわーい(嬉しい顔)

「生きる気力がなくなるほどの辛さ」

その人もおなじ表現をしてましたわーい(嬉しい顔)

こんな経験はもうしたくないな〜もうやだ〜(悲しい顔)


あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 


posted by アツ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

気になって。。。

先日、病院へ行ったとき医者が

「この薬(リウマトレックス)、効いてないみたいですね。できればもう一錠増やしたほうがいいと思うんですが」

こんなことを言っていたのを思い出しましたたらーっ(汗)

実際、私もなんとなく感じてましたたらーっ(汗)

と、いうことは効きもしない薬をずっと飲んでいたということになりますがく〜(落胆した顔)

そんな。。。。たらーっ(汗) もうやだ〜(悲しい顔)


気になって

ある方法で今の薬が自分に合っているかどうか調べてみました。

やっぱりひらめき ひらめき

今の薬はなんの役目も果たしてませんでしたもうやだ〜(悲しい顔) 

以前は効いていたのに。。。

なので、どうするかちょっと思案中たらーっ(汗)


あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 


posted by アツ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

またまた新しい情報を聞きました

診察日で病院に行ってきました電車

前回もそうだったんですが

今回も待ち時間が長かったですたらーっ(汗)

看護師さんが

「すみません。今日は混んでいて30分の待ち時間になります」

そう言われたときは1時間はザラですふらふら

案の定、診察まで1時間ちょっと待ちました。

同じ病気の友人と行ったのでおしゃべりに夢中で時間はつぶせましたわーい(嬉しい顔)

血液検査の結果は内臓の副作用はなかったです。

今回、触診で手の関節に少し腫れがあるとのこと。。。

これには原因があったので医者にはそのように告げました手(チョキ)

もうひとつ

今回、2週続けて薬の服用を忘れましたがく〜(落胆した顔)

それを医者に伝えたら

「決められた日に飲むのを忘れたら、次の日に飲んだらいいですよ」

。。。。とがく〜(落胆した顔)

そうなんですかぁたらーっ(汗)exclamation&question
知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

私は次の週までおあずけにしてました。

もっと早く教えてほしかったな〜ちっ(怒った顔)

なんでも医者に聞いてみることですね手(チョキ)

今回の結果
CRP-0.12
リウマチ因子 40.3


あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 



posted by アツ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

ストレス解消に♪

先日、友達とランチに行ってきましたるんるん

そこは60代の女性が5人くらいでしている小さなお店です。

その日は爽やかな秋晴れで心もお腹もいっぱいになりましたわーい(嬉しい顔)

CAXGOSU6.jpg

少食の私たちはこれくらいが適量でした手(チョキ)
料理もおばさんが作る素朴な味付けですグッド(上向き矢印)

これでワンコインです。

お財布にもやさしいですよねわーい(嬉しい顔)



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 


posted by アツ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

お薬手帳を活用

夜、サラダに使おうと軒下にぶら下げてある

紫玉ねぎを取りに行きました。

この頃の6時半はもう暗いです。

玉ねぎに手を当てたとたんexclamation 痛っ がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔)

鋭利な刃物で刺されたexclamation&question くらいの感覚がありました(刺されたことはないですけど)

いったい何が起こったのかexclamation&question 暗いのでさっぱり分かりません。


あとで懐中電灯を照らしてみたら ハチが数匹群がってましたがく〜(落胆した顔)

私はそこへ指を突っ込んだんですねちっ(怒った顔)

足長蜂のようにも見えたのですが病院の救急で診てもらいました。

そのときは指が真っ赤に腫れあがり痛いのなんのってたらーっ(汗)

なにしろ初めての経験なので。。。あせあせ(飛び散る汗)

医者は「大きな病気にかかったか、今医者にかかっている病気がありますか」

と聞いてきました。

そこで登場ダッシュ(走り出すさま)

長年手元に持っていた おくすり手帳がやっと日の目を見ましたわーい(嬉しい顔)

「あー、リウマトレックスですね。ちょっとお薬は出さずにおきますね」 と医者。

もし、この手帳を持たずに、医者になにも言わずにいて

処方された薬を飲んでいたらexclamation&question 

と思うとゾッとしましたがく〜(落胆した顔)

この手帳、便りになるんですねグッド(上向き矢印)



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 

posted by アツ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

天気とリウマチ

ずっと前は雨が降りそうになってきたり、梅雨どきには関節の調子が悪かったのに

いつの頃からかexclamation&question それがまったく感じなくなったがく〜(落胆した顔)

鈍感になったのかな。。。

調子がいいってことなのかな。。。

不思議。。。



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 



posted by アツ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

無茶はいけませんね

ここ1〜2日涼しい朝が続いています。

涼しいというよりちょっと寒いくらいです。

なのに、真夏と同じ格好で窓を開けて寝ていたら冷えたんでしょうねがく〜(落胆した顔)

腰がヤバくなりましたたらーっ(汗)

まだ前兆の段階なのでセーフなんですけどね。。。。あせあせ(飛び散る汗)

健常者でも季節の変わり目は気を付けないといけないのにたらーっ(汗)

温シップを貼っておとなしく行動していますわーい(嬉しい顔)

油断大敵exclamation×2



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 


 
posted by アツ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

食べ物の影響

以前、リウマチの友人と食べ物の影響について話しこみました。

彼女が言うには

椎茸はリウマチに良くないあせあせ(飛び散る汗) 

甘いものも良くないたらーっ(汗)。。。。と

私はしいたけをや甘いものを食べても

さほどリウマチには差し支えないように思ってました。

どちらかというと

アルコールはアウトですねぇふらふら

翌日は痛みが半端ないですたらーっ(汗)

ところが 

最近、関節の調子がイマイチ。。。。たらーっ(汗)

よーーく考えたら

お盆にお供えしてあった 甘いものを目いっぱい食べている自分に気がつきましたがく〜(落胆した顔)

友人が言っていたのはこのことかexclamation×2 

と気がつきましたexclamation

ということは

友人も甘いものを食べ過ぎていたのか〜ちっ(怒った顔)

なんでも程々がいちばんってことですよねわーい(嬉しい顔)手(グー)


あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 


posted by アツ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

試してよかった〜♪

先日、診察日で病院へ行ってきました車(セダン)

その日はお盆明けが影響してなのか2時の予約にもかかわらず

診察室に入ったのが4時半を過ぎてましたふらふら


結果は異常ナシ手(チョキ)

今回は骨密度の検査をしてもらいました。

ビックリするほど上がってましたグッド(上向き矢印)

骨粗しょう症に良いというものを食べ始めて約2年経ちます。

以前の病院では骨密度が75%まで落ちたとき、予防にボナロンを処方されました。

翌年は確かに90%まで上がってました。

しかし、翌年、翌々年、服用しているにもかかわらず77%まで落ちてきましたたらーっ(汗)

効き目のないものを服用していても仕方ないので止めました。

それから骨粗しょう症に良いというものを食べ始めたと思います。

結果、今回 94% まで上がってましたるんるん

すごくないですかーexclamation&question

私は正直、感激に浸ってます手(チョキ)

リウマトレックスの副作用の中に骨粗しょう症がありますが

身体が痛いときは動くのが億劫になります。

薬の影響と運動不足で骨密度が下がっても不思議じゃないです。


来年の検査が楽しみになってきました〜るんるんわーい(嬉しい顔)



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 

posted by アツ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

ものすごくご無沙汰

病気が縁で知り合いになった女性と約5年ぶりに携帯電話でしゃべりました。

今の状態を尋ねようと携帯電話したのに、5年の間に彼女の周りは変わってましたたらーっ(汗)

まず、姑さんが亡くなり、続いてご主人が亡くなり

そのあと実家のお母さんとお兄さんも亡くなったそうですがく〜(落胆した顔)

それからは疲労で身体がガタガタになり入退院を繰り返したそうですが

今、やっと外に出てみようという気になったみたいです手(チョキ)


治療はリウマトレックスの増量を医者から勧められ5錠も飲んでいたそうです。

副作用で内蔵がやられ手術もしたそうです。

そのときの血液検査は最悪だったけど

リウマトレックスを止めたとたん、正常に戻ったって言ってましたがく〜(落胆した顔)

もちろん、自分から医者に止めるって言ったそうですがく〜(落胆した顔)

医者は患者のためを思ってなんでしょうかexclamation&question 必ず増量を勧めてきますが

果たしてそれは正解なんでしょうかexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

考えてしまいます。。。。



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 


posted by アツ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

座る仕事よりいいかも!

この春より バイトを始めました手(チョキ)

ある建物内や屋外の清掃です。

最初はこんな身体で続くかなー と不安でしたが

最近は身体も慣れてきて事務職で頑張るより良いのではひらめき

と実感できるようになりましたわーい(嬉しい顔)

家でリウマチ体操をするくらいなら

こんなふうに身体を動かすのもアリですよねグッド(上向き矢印)

掃除がリハビリ代わりになり、おまけにお小遣いが入ってくるんですからわーい(嬉しい顔) るんるん



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 

posted by アツ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

午後からの診察に行きました

2ヵ月に一度の診察、早いです。

慣れると2ヵ月も早いもんですあせあせ(飛び散る汗)

前までは午前の診察にしていたのですが

今回から午後からの診察に変更してみました手(チョキ)

帰りは夜になることを覚悟して行ったのですがexclamation

なんとっexclamation×2

ガラ空きグッド(上向き矢印)

採血もガラ空きグッド(上向き矢印)

薬局もガラガラグッド(上向き矢印)

結局、家に着いたのが午前の診察のときと同じ時間がく〜(落胆した顔)

こんなことなら

もっと早くから午後の診察にすればよかったなぁ〜 と反省わーい(嬉しい顔)


検査結果は変わらずで

CRP-0.03
MMP3-56.3

と、前回より微妙に高いですが範囲内とのこと。

次回は全身のレントゲンと骨密度の測定です。



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
 

posted by アツ at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

診察に行ってきました

毎月通院していたことを思うと

2ケ月に一度の通院はすっごいラクです。

でもいいこともあれば悪いこともある。。。。

病院の中でうろたえることもたまに。。。。がく〜(落胆した顔)

2ケ月前に来たとこなのにねあせあせ(飛び散る汗) 

歳を感じるわぁたらーっ(汗) あ〜情なーたらーっ(汗)

検査結果はいつもどおり内臓はいうことナシ手(チョキ)

関節に少し痛みはあるものの数値には出ない程度グッド(上向き矢印)

毎日がこう寒くては手もこわばるし、関節も痛くなるふらふら

健康な人でもそうなると思うあせあせ(飛び散る汗)

深く考えずに気楽に、気楽に〜るんるん

ストレス溜めてリウマチ因子が爆発すると困るしね〜わーい(嬉しい顔)


今回のCRP-0.02
MMP3-32

でしたぁ。



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
 

posted by アツ at 13:45| Comment(4) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

二ヶ月ぶりに…

診察の予約日で病院へ行ってきました電車

前回の予約のとき、時間をキッチリと守って行ったら約1時間も待たされましたちっ(怒った顔)

今回は学習して早く行こう手(グー) ということになり

病気が縁で仲良くなった友達と頑張って早めに行きましたダッシュ(走り出すさま)

結果。。。

昨日はまったく混まずにすぐ診察に入れましたわーい(嬉しい顔)

前回 血液検査した結果は

いつもどおり、肝臓、腎臓は至って健康手(グー)

CRP は 0.01
MMP-3 は 32.1

あとで友人と見せ合いをしたのですが

友人もよく似た数値でした。

二ヶ月に1度の通院はほんとにラクですね。。。グッド(上向き矢印)



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
 


posted by アツ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

人に言われて気がついた!!

先日、親戚のおじさんのお通夜に行ってきました車(セダン)

今の時期になるとさすがに夜は寒いですあせあせ(飛び散る汗)

と言っても家の中に入れたんですけどねわーい(嬉しい顔)

最近はセレモニーホールとかでやるのが多くなったんですが

おじさん宅は田舎なのでお通夜もお葬式も自宅でしました。

自宅ですると正座をしなくてはいけませんよねもうやだ〜(悲しい顔)
実はそれが辛いんですたらーっ(汗)

私はそれが苦痛でそういうところへお参りするのがイヤだったんですふらふら

左の足首が固まってしまって正座をするのが厳しかったんです。

それがexclamation×2

最近はまったく感じなくなってましたがく〜(落胆した顔)

この間も妹から

「正座しても大丈夫exclamation&question

。。。と言われて初めて気がついた私ですひらめき

いつごろからexclamation&question 。。。といわれるとあせあせ(飛び散る汗)

いつごろからになるんでしょうか〜たらーっ(汗)

ほんとに普通に正座ができるんですグッド(上向き矢印) 不思議です。。。

良くなるって自分では気づきにくいものなんですねわーい(嬉しい顔)

ありがたいことでするんるん


あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
 


posted by アツ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

落ち着いてました

先週病院へ行ってきました。

8月にした検査結果は

CRP が 0.02
MMP-3 が 39.6 とかなり低くなってました手(チョキ)

思わず、

「薬を減らしてもいいですかexclamation&question

って聞いてしまいましたわーい(嬉しい顔)

医者いわく

「数値は落ち着いていても 薬を減らす のは危ないですねぇ。また上がってくるかもしれませんしね。様子を見ましょう」

と いうことになりましたたらーっ(汗)


前回の結果は

CRP が 0.08
MMP-3 が 79.6 とやや高めでした。

今回はかなり低く、身体も調子いいですグッド(上向き矢印)



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
 


posted by アツ at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

不思議ですか!?

先日病院へ行ったときのことを思い出しましたがく〜(落胆した顔)

私の中指、結構変形しているのですが →こちらです

それを見た医者が不思議そうにこんなことを言いましたあせあせ(飛び散る汗)

「この指を真っ直ぐにしたいと思ったことはないですかexclamation&question 不便じゃないですかexclamation&question

ってたらーっ(汗)

そりゃあ 不便ですよexclamation

でも、その手術をして失敗している人を数多く見ていますから

そんな気はさらさらありません手(グー)

そして付け足しでこんなことも言いましたあせあせ(飛び散る汗)

「指の手術は難しくてね。。。」

そうでしょう、だから余計に不自由になった患者が多いんですよねたらーっ(汗)

真っ直ぐに治った指が

結果、曲がらなくなるんですよもうやだ〜(悲しい顔)

そのほうがよっぽど不便だと私は思うのですが。。。。

いろんなことが見え始めた私です。


あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
 




posted by アツ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

副作用でしょ!?

同じ病気の友人が 肺炎 で入院しましたもうやだ〜(悲しい顔)

本人からは大まかなことしか聞いてないので何ともいえませんが

私はエンブレルの副作用だと思っていますたらーっ(汗)

新薬は効き目は早いかもしれないけど

副作用がこわい。。。ちっ(怒った顔)

今、点滴とステロイドで治療しているみたいですもうやだ〜(悲しい顔)


あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
 


posted by アツ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

またまた遅れてしまいました

今月はじめに病院へ行ってきました。

薬もそのままで二ヵ月後ということでした手(チョキ)

毎月の診察が二ヶ月に一回になったというだけで

ストレスが軽減されたみたいに思いますわーい(嬉しい顔)

この病院の医者は

先月の血液検査の結果を詳しく説明してくれますグッド(上向き矢印)

聞いても右から左に抜けてしまう私なんですが

やさしく丁寧に伝えてくださいます、ハイわーい(嬉しい顔)

前回、六月の結果は

CRP が 0.08
MMP-3 が 79.6 とやや高め

これは原因が分かっているので別に心配なしわーい(嬉しい顔)

次回の予約は10月になります。

1年って早いですね〜。


あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
 



posted by アツ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

次回から病院をかわります…

先日 いつものクリニックへ最後の診察に行ってきました電車

今回の検査結果を診て紹介状を書いて郵送してくれるそうです。


ちょっと感じたこと。。。

医者同士、プライドがあるのでしょうかねたらーっ(汗)

「今回から薬を増量して出しましょかexclamation&question」。。。と医師がく〜(落胆した顔)

今回、少し腫れはあるものの増量はしたくないので頑なに断りました手(グー)

「わかりました。もし、今度の病院で薬のことを言われたら 

自分の意思で増量していないことを言ってくださいね。私もそのことを記入しておきますが…」。。。とたらーっ(汗)

責任転嫁されてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今の医者はエンブレルとリウマトレックスを薦めてきますが

それで治療をしている患者さんに聞いてみると耳

最初はすごくラクになるみたいですねグッド(上向き矢印)

ですがexclamation

続けているうちに痛みは出てくるし、変形も始まってくると言ってましたふらふら

結局、この治療も進行を遅らせるだけの治療だと思うのですが…たらーっ(汗)



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
 


posted by アツ at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

