現在治療中の薬

現在の治療薬
平成25年11月8日から勝手に薬を中断する。
・リウマトレックス2mg /週@、朝・晩・朝(隔週金曜日 朝夕食後2mg 1cap 毎土曜日 朝食後2mg 1cap)
・フォリアミン(ビタミン剤)/週@、朝(毎月曜日 朝食後1錠)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まったく飲んでいません!!
以前の治療薬は http://www.amm55.com/kusuriryouhou.html にあります




2013年08月31日

自分に合った体重

私は冬になると太り、夏になると痩せますあせあせ(飛び散る汗)

と言っても1〜3sの範囲なんですがわーい(嬉しい顔)

でもexclamation その1〜3sの範囲が身体を左右するんですあせあせ(飛び散る汗)

1sの範囲はさほど気にならないんですが

2〜3sの範囲になると身体に堪えてきます。

常に自分にベストな体重を保つことが身体にいいんですよねるんるん

因みに私のベスト体重は43sです。

この体重のとき、身体はすこぶる快適です手(チョキ)

これより減ったり、増えたりすると体調がおかしくなってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

これは、病気になって分かったことの一つですわーい(嬉しい顔)



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 



posted by アツ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

無茶はいけませんね

ここ1〜2日涼しい朝が続いています。

涼しいというよりちょっと寒いくらいです。

なのに、真夏と同じ格好で窓を開けて寝ていたら冷えたんでしょうねがく〜(落胆した顔)

腰がヤバくなりましたたらーっ(汗)

まだ前兆の段階なのでセーフなんですけどね。。。。あせあせ(飛び散る汗)

健常者でも季節の変わり目は気を付けないといけないのにたらーっ(汗)

温シップを貼っておとなしく行動していますわーい(嬉しい顔)

油断大敵exclamation×2



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 


 
posted by アツ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

食べ物の影響

以前、リウマチの友人と食べ物の影響について話しこみました。

彼女が言うには

椎茸はリウマチに良くないあせあせ(飛び散る汗) 

甘いものも良くないたらーっ(汗)。。。。と

私はしいたけをや甘いものを食べても

さほどリウマチには差し支えないように思ってました。

どちらかというと

アルコールはアウトですねぇふらふら

翌日は痛みが半端ないですたらーっ(汗)

ところが 

最近、関節の調子がイマイチ。。。。たらーっ(汗)

よーーく考えたら

お盆にお供えしてあった 甘いものを目いっぱい食べている自分に気がつきましたがく〜(落胆した顔)

友人が言っていたのはこのことかexclamation×2 

と気がつきましたexclamation

ということは

友人も甘いものを食べ過ぎていたのか〜ちっ(怒った顔)

なんでも程々がいちばんってことですよねわーい(嬉しい顔)手(グー)


あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 


posted by アツ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

試してよかった〜♪

先日、診察日で病院へ行ってきました車(セダン)

その日はお盆明けが影響してなのか2時の予約にもかかわらず

診察室に入ったのが4時半を過ぎてましたふらふら


結果は異常ナシ手(チョキ)

今回は骨密度の検査をしてもらいました。

ビックリするほど上がってましたグッド(上向き矢印)

骨粗しょう症に良いというものを食べ始めて約2年経ちます。

以前の病院では骨密度が75%まで落ちたとき、予防にボナロンを処方されました。

翌年は確かに90%まで上がってました。

しかし、翌年、翌々年、服用しているにもかかわらず77%まで落ちてきましたたらーっ(汗)

効き目のないものを服用していても仕方ないので止めました。

それから骨粗しょう症に良いというものを食べ始めたと思います。

結果、今回 94% まで上がってましたるんるん

すごくないですかーexclamation&question

私は正直、感激に浸ってます手(チョキ)

リウマトレックスの副作用の中に骨粗しょう症がありますが

身体が痛いときは動くのが億劫になります。

薬の影響と運動不足で骨密度が下がっても不思議じゃないです。


来年の検査が楽しみになってきました〜るんるんわーい(嬉しい顔)



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 

posted by アツ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

普通の生活でヤセる

この猛暑の中、汗の量はハンパないふらふら

私はこの病気になってからエアコンは受け付けなくなったので

夜はもっぱら扇風機をまわして頭にはアイスノンを枕にして寝ています手(チョキ)

これっ 結構いけるんですよひらめき

体感温度は5℃はちがうと思います手(グー)

日中もエアコンなしのところをウロウロしているので

汗はだらだらと滝のようです。

そのせいかexclamation&question

体重が2s落ちましたたらーっ(汗)

けど、冬になるとすぐ元にもどる私ですわーい(嬉しい顔)



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 


posted by アツ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

ものすごくご無沙汰

病気が縁で知り合いになった女性と約5年ぶりに携帯電話でしゃべりました。

今の状態を尋ねようと携帯電話したのに、5年の間に彼女の周りは変わってましたたらーっ(汗)

まず、姑さんが亡くなり、続いてご主人が亡くなり

そのあと実家のお母さんとお兄さんも亡くなったそうですがく〜(落胆した顔)

それからは疲労で身体がガタガタになり入退院を繰り返したそうですが

今、やっと外に出てみようという気になったみたいです手(チョキ)


治療はリウマトレックスの増量を医者から勧められ5錠も飲んでいたそうです。

副作用で内蔵がやられ手術もしたそうです。

そのときの血液検査は最悪だったけど

リウマトレックスを止めたとたん、正常に戻ったって言ってましたがく〜(落胆した顔)

もちろん、自分から医者に止めるって言ったそうですがく〜(落胆した顔)

医者は患者のためを思ってなんでしょうかexclamation&question 必ず増量を勧めてきますが

果たしてそれは正解なんでしょうかexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

考えてしまいます。。。。



あなたのクリックが励みになります
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

にほんブログ村
 


posted by アツ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | りうまち 薬、症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

